ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

ホビーラホビーレ(十字花刺し)その3

こんにちは、snowです。
ホビーラホビーレさんの十字花刺しの刺し子ふきんを制作している動画をYouTubeに配信しました。
この模様を刺し始めて3回目の動画になります。
今回はその内容についてブログに書こうと思います。

YouTube配信



今回から斜めのラインに入りました。

www.youtube.com


配信内容



縦と横のラインを刺し子するまでは比較的サクサクと刺し進めることができました。
ただ、斜めのラインに入ってきますと縦と横の針目に接する部分が出てきます。

ある程度運針も楽しみたい。
一方で、接点をきれいにつなぐことも考えたい。

この両方を考えると難易度が上がります。

針の進入位置と進入角度がどうであればその両方を満たせるのかがまだまだ分からず試行錯誤が続いています。

どの部分をどこまで気にかけるかは人それぞれだと思いますが、私は刺し子しながらこういうことを考えるのが楽しいのです。

まだまだわからないながらに、ここはポイントかなと思うのは裏の針目(裏の糸の通り)をしっかりイメージしながら刺し子をするということです。

今は針を進めるたびに、裏にひっくり返して針の通りを適宜確認しつつ刺し子を進めています。

この位置に刺すと、そして、この針の角度だとこのような針目になるんだ、というのをじっくりじっくり見ながら刺し進めています。

まだまだ刺し進めながら思うことは出てくると思いますので、次回の動画でも話していきます。

刺し子前の道具のセッティング



現在のお気に入りの刺し子道具のセットです。

コンパクトです

刺し子をする時は、このセッティングが定番です。

今回の動画で刺し子した部分の表と裏です。

以上です。