ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

ホビーラホビーレ(十字花刺し)その4

こんにちは、Snowです。
ホビーラホビーレさんの十字花刺しの刺し子ふきんを制作している動画をYouTubeに配信しました。
この模様を刺し始めて4回目の動画になります。
今回はその内容についてブログに書こうと思います。

YouTube配信



前回からの続きで、今回も斜めラインを刺し子しています。


www.youtube.com



配信内容



最近完成した刺し子ふきん(花七宝)


まずは十字花刺しと並行してで進めていた花七宝が刺し終わりましたので、そのふきんについて紹介しました。


気にかけるライン



ここからは十字花刺しのふきんの話です。
前回の動画でも話したのですが

運針を楽しみたい。
一方で縦と横のラインに接するように刺し子したい。

この2点についてどこまで気にするかを刺し子しながらひたすら考えていました。

今のところ、これが答えという意味ではないのですが、気にかけるラインの目安として、

1、多少裏に隙間が出ることも受け入れ、運針のリズム(楽しさ)を大事にする。
2、それでも接する確率を上げるため、裏の糸の流れをイメージした上で、針の進入位置と進入角度を気にかける。

ということを意識しながら刺し子しようかなと思っています。

文章にしてしまうと前回の内容と結局同じになってしまうのですが(^_^;)

刺し子しながらぐるぐる考えて、裏と表を交互に見ながら、針目を確認しながら、私の中でここまでだな、ここの辺りまで気にするかな・・・ということで出した結論です。

一目刺しの良さ



動画の後半では、たまたまそういう流れになったのですが、一目刺しの良さについて話をしています。
一目刺しは、刺せば刺すほど模様が浮かび上がり晒がポコポコしてきて、とてもかわいいです。

また均一に糸が通るので、晒がふっくらし、その上、丈夫になっていきます(刺し子とはそういうものではあるのですが、均一に糸が通る一目刺しだからこそわかりやすいのです)。

刺し子をしていくたびに「晒が育ってきたな☺️💕」と感じます。
その変化を実際に晒を触ることでより感じられるのが良いところであり、刺し子の楽しさでもあります✨

以上です。