ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

ホビーラホビーレ(十字花刺し)その6

こんにちは、snowです。
十字花刺しの制作過程の動画を配信しましたので、その内容をブログにもまとめてみようと思います。
本当でしたら、今回の動画で完成するはずだったのですが、ある程度時間をいただいて話したいことがあったので、糸処理までにしました。

YouTube配信



今回配信したYouTubeはこちらになります⬇

www.youtube.com


配信内容



刺し子部分は全部刺し終わりました。
一通り洗って、乾かして、アイロンをかけています。
ですので、すでにプリントされていた模様は消えています。

また、周りをぐるっとこの字とじにしています。

糸切りバサミは私が気に入っている熊の糸切りばさみを使用しました。
私はくま吉くんと呼んでいます。

ぐるっと一周表裏と糸処理をしながら、今回は最近始めたライブ配信の話をしました。

ライブ配信は3月30日からスタートしました。
平日早朝の不定期朝6時半から7時に行っています。

なぜ始めたのかというのは、4月から私の生活環境が変わったからです。
また、YouTubeの投稿を始めて2年経ちました。
ここでさらに一つ挑戦することを増やしたかったというのもあります。

早朝の時間なのは、
スマホで配信しているので誰からも連絡が来ない安心できる時間だから、
何か機材トラブルがあったとしても人が見ているのが少ない時間帯だから、
私自身の生活のリズムを整えたいから
という理由になります。

内容は黙々と、その時に選んだ刺し子ふきんを刺し子しているだけのライブ配信です。
時折話したりもしていますが、基本は黙々と刺し子をしています。

収録の動画では刺し子しながら話すことが多いので、
ライブ配信では逆に黙々と刺し子をしようかなと思いました。

一緒に刺し子をしていただいたり、ながら見したり、自由にご活用いただけましたら幸いです。

十字花刺しのふきんの方は次回配信する動画で完成するのではないかと思います。
以上です。