ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

ホビーラホビーレ(十字花刺し)その1

こんにちは、snowです。
今回から、ホビーラホビーレさんの十字花刺しの刺し子ふきんを制作していこうと思います。

YouTube配信



今回の内容は、YouTubeの動画にも投稿しています。


www.youtube.com


配信内容



刺し子布の下準備


まずは、刺し子布の下準備をしました。 あまり回数をこなしていないので、まだ慣れてはいないのですが、今回の方法を記録しておきます。

使ったのは、クロバーの50センチメートルの定規とソーラインの自然に消えるタイプのペンです。

プリントされている外枠から1cmを測って線を引きました。
さらに引いた線から 5mm外側にも線を引きその部分でカットしました。

全体的に2つ折りにしています。

一番外側に引いた線の5mmを折り返して2枚を合わせてしつけをかけました。
文章だけではわかりにくいと思いますので、動画も合わせて見ていただければと思います🙇‍♀️


ホビーラホビーレ(十字花刺し)⬇︎
www.hobbyra-hobbyre.com



刺し子糸



今回使用する刺し子糸は、 ダルマ刺し子糸 です。

一番使用頻度が高い糸で、 使い慣れています(糸を引いた時の加減が特に)
十字花刺しをこのサイズ全面に刺し子するのは初めてなので、私にはちょっと難易度が高いです。そのため、 一番使い慣れている糸を選んでみました。

色に関しては赤やピンク系とも悩んだのですが、落ち着いた紺を今回は選んでみました。

最近の購入品



最後に最近の購入品を紹介します。
購入したのはcohanaさんの 「さくらのお針子セット」になります。

届いた商品はこちら⬇︎

動画内ではすでに開けてある状態で話しています。本当だったら開封するところから撮れば良かったのかもしれませんが・・・。

もともと小さいハサミが気になってはいたのですが、 たまたまInstagramでこの時期限定の色が発売されると知ったので、 購入しました。

届いて実際に見てみたら、写真で見たイメージ通りの可愛さでした。 糸の切れ味も抜群です。

針やすめもあるのですが、 作業の合間に針を置く、針を取るという流れがスムーズのなるので便利です。

底面の磁力の方が強いです。

上部はマイルドに針がふわっとつく感じの磁力でした。

またこちらのセットにはその他にさくら色の糸、手縫い針も入っています。このブログを投稿をしている時点でオンライン上ではsold outになっていますのでご注意ください。

オンラインショップをリンクしておきます⬇︎
shop.cohana.style

刺し子を楽しむ上において、私はお気に入りの道具を使うのも大事だなと思っています。
今回の購入品もお気に入りの道具の一つとなりました。

以上です。