ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

【完成しました】ホビーラホビーラ(柿の花II)その5

こんにちは。snowです。
今回はホビーラホビーレさんの柿の花がやっと完成しましたので、その報告をしたいと思います。


YouTube配信


完成したふきんに関しては、youtubeの動画にも投稿しています。


www.youtube.com


配信内容


今回は、ホビーラホビーレさんの刺し子布を使っての刺し子なので、終わった後にぐるっと外側をコの字閉じにしました。

いつもは、完成すると仕上げの段階にいくまでちょっと放置気味だったりするのですが、youtubeの動画を撮っている関係上、速やかにコの字閉じまで進むことができました。


完成写真



ここからは完成写真になります。

まずは、表から見ていただいたところ、裏から見ていただいたところの全体像です。

アップにするとこのような感じになります。

できるだけ縦と横の接点がしっかり閉じるように気にかけながら刺し子をしました。
全体的に満足のいく仕上がりになったなと思います。

Instagramのリール動画



制作中の様子はインスタグラムのリール動画にも投稿しました。

www.instagram.com

リール動画の方がアップで写すことができましたので、youtubeの動画より針の動き方がわかりやすいかもしれません(なぜか埋め込みがうまくできませんでした・・・)。

今回のふきんはこれで完成ですが、また柿の花を刺し子する場合に目指すところは、 方眼線から刺し子すること です。
いつか方眼線から制作する様子をyoutubeで投稿できたらいいなと思っております(まだまだ先の話だとは思いますが・汗)。

次回刺し子する模様



次回の模様で考えているのは、ホビーラホビーレさんの十字花刺しです。

柿の花の場合は縦と横を刺し子することで完成しますが、十字花刺しは縦・横・斜めと進んでいく必要があります。

その分難易度が上がるので最後まで刺し進められるか心配ではあるのですが、チャレンジしてみようかなと思います。

今までミニふきんでこの模様を刺し子したことはありますが、ここまで広い面積を刺すのは初めてです。


今後も一つの模様を決めて、その刺し子ふきんが仕上がるまでをじっくりYouTubeの動画に撮っていきたいなと思っています。

私はもともと裁縫をしていた人ではありません。ただただ刺し子が好きでのめり込んでいる人です。なので、巾着やポーチ類など小物を作ることは私にとってはハードルが高いです(そうできれば、バリエーションがもっと広がるのですけどね・・・)。

作っていて一番楽しいのは、やっぱり刺し子ふきんだと感じます。続けることで明確になってきました。

一つの模様とじっくりお付き合いしながら、いかに自分の納得のいく模様を刺し子できるかを今後も追求し続けたいなと思います。

以上です。