ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

1年の振り返り

こんにちは。snowです。
今回は、寄木の刺し子をしつつ1年を振り返る、という内容の動画をYouTubeに投稿しました。
その動画の内容をまとめたり、補足した内容をこちらのブログに記録しておこうと思います。

今回は2023年の振り返りが中心です。寄木の刺し子については1つ前の動画で話しています。

www.youtube.com


配信内容



大まかに「刺し子」「YouTube」「各種SNS」の3点について動画内で話しています。

刺し子について



2023年もひたすら刺し子ふきんを刺し続けました。模様としては、規則性のある模様刺しが相変わらず大好きです。一目刺しであれば、変わり米刺しばかりです。

2019年から定期的に刺し子をするようになりましたが、初期の頃はもっといろいろ作っていました、巾着だったり、コースターだったり、また刺し子ふきんでは9分割や3分割の寄せ模様だったり。

その中で今は一つの模様を選んでその模様とじっくり向き合うことが好きになりました。何度も刺して、時には刺し方も変えて。繰り返すことで、より自分の好みのふきんに近づく気がしていています。その中で、麻の葉、霰亀甲、雪形亀甲あたりはかなり刺し方が定着してきました。

YouTubeについて



週に1回配信できるかな、という状況ではありますが、定期的に動画を配信することは続けられてよかったです。

内容については、メインの模様を決めて、その模様のふきんが完成するまでの制作過程を投稿しています。動画で取り上げた模様以外も刺し子はしていますので、その進み状況によって動画の冒頭で紹介したりもしています。

YouTubeとなりますと、動画を見て役に立ったと思ってもらえるか、とか、作り方が簡潔にわかった、という内容が求められるのではないかと頭をよぎります。しかし、私の動画はそういうタイプの動画ではありません。簡潔にというよりは、ひたすら長くじっくりだと思います。

また最近は動画の編集も変わっていきました。前はオープニング動画を入れて、BGMもずっと流していました。今はオープニングは省略して挨拶から入っていますし、BGMも動画が終わるところだけ入れています。

そうやって変えていった理由は継続性を保つためです。

自分が楽しく続けられるかが継続できるかにも繋がってくると思っていて。特にオープニングで3カット切り貼りするのが私には大変でした(^^;;

ちなみに編集で1番こだわっている部分は音量調整かもしれません。私の動画は30分くらい話していますので、いかに聞き取りやすい音量にするかは大事かなと思っています。

各種SNSについて



この1年で1番変わったことは、ワードプレスからはてなブログへ移行したことだと思います。

1年前はワードプレスを立ち上げたばかりでしたので、頑張って作っていこうと思っていたのですが。。。私にとっては結果キャパオーバーだということがよくわかりました。プラグインが絡んでくると難しいのですよね。

このはてなブログYouTubeの内容をまとめたり補足するために使っています。一方で、その日の刺し子の進捗状況についてはしずかなインターネットに記録するようにしています。

あちらはただただ文章を打つことに集中できる作りになっているので、発信したい内容によってはてなブログか、しずかなインターネットのどちらかを使い分けている状況です。

またYahoo!フリマに関しては今年から仕立て済み晒や、完成品の刺し子ふきんを出品するようになりました。毎月誰かからはお声をかけていただくようになりましたので大変ありがたいなと思っています。また、その中では動画を見ていますとメッセージくださる方もいらっしゃるので、YouTubeも続けてきてよかったなと感じています。

・・・・・
以上の3点に関してYouTubeでは話しています。

まだまだ刺したことがない模様がたくさんありますので、刺し子の楽しみは尽きないなと思っています。
今後もYouTubeを続けていこうと思っていますし、来年はできることなら毎回YouTubeを配信するたびにセットでこのはてなブログも更新できたらいいなと思っています。


では皆さま、良いお年をお迎えください。