ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

2024年の最初のブログです

こんにちは。snowです。

2024年の最初の投稿になります。
今年もよろしくお願いいたします。

本日、刺し子ふきんの進捗状況についてのYoutubeを投稿しました。その内容をブログにもまとめておきます。

Youtube配信



今回は進捗状況を話すだけの動画になります🙇‍♀️


www.youtube.com


配信内容



前半は刺している途中の刺し子ふきんを1枚ずつ広げて紹介しています。
寄木、花七宝(こちらは図案を描いたところまでです)、麻の葉、変わり米刺しです。

変わり米刺しは、アトリエkazuさんの刺し子糸を使いたくて刺し始めました。

1番左。存在感があります。

ピンクとライトグレーのグラデーションです。かなり大量にありますので、安心してガッツリ使えます😆

変わり米刺しは、何度も刺しているからなのか落ち着きます。
動画でもそのことを何回も言ってるのですよね・・・。カットしようかとも一瞬思ったのですが、動画のつながりを考えると大変なのでそのままにしました。しつこくてすみません😓

寄木のふきんも刺していて楽しいなと感じました。細かめの模様刺しを細めの糸で刺すのもいいなと。

後半は先月に買った、ホビーラホビーレさんの刺し子布を紹介しています。

すべて一目刺しの伝統模様です。

一目刺しに関して他の模様も刺したいなと思っているのですが、方眼線からというのがハードルが高くて。
なかなか進まなかったので、いったんホビーラホビーレさんの刺し子布で刺し子をしようかなと思いました。

そのうちホビーラホビーレさんの刺し子布をの制作過程を動画にするかもしれません。ちょっと考えてみます。


𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍


年始からのニュースに関しまして。

必要な情報は得る一方で、自分の心のバランスも考えて調整しています。

これ以上被害が大きくならないように、また必要な支援が速やかに必要な人に届けばいいなと思います。

そして、私は私にできることをしつつ、普段の生活を大事にしていこうと思います。

以上です。では。