ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

寄木が完成しました

こんにちは、snowです。

本日、寄木のふきんを糸処理して完成するまでの動画をYouTubeに投稿しました。
その動画の内容をまとめて、ブログにも記録しておこうと思います。

YouTubeの配信



前半は糸端を切っていき、後半は完成したふきんの針目をじっくり見ながら刺してみて思ったことを話しています。


www.youtube.com


配信内容



改めて今回使った糸をご紹介。

NONA細糸です

私が持っている刺し子糸の中では細めです。

糸端を切ったのは、こちらの糸切りバサミです。

かなりお気に入りです

私は勝手に「くま吉くん」と名前をつけています🐻

私は糸を変える時はほとんど外枠に近い部分で統一しているので、糸を切っていく時は端っこをぐるっと1周していく感じになります。

今回、刺していく中での大きなポイントは、晒と晒の間を横切るようには糸を通さなかったことです。
このあたりは好みになりますが、そのように刺した時にどう仕上がるのかを試してみたかったというのもあります。

あとは、細めの糸なので針目のちょっとした歪みが気になったりもしました。もちろんその辺りを味わいと解釈することもできますし、私はだからこそ練習しがいがあるとも思ったりします。

またじっくり針目を観察することで、反省点や、次への改善点が見えてくることもあります。

刺し子の楽しみ方はいろいろあると思うのですが、
私は一つの模様とじっくりお付き合いする(刺し子をしていく)中で、いかに自分の納得のいくふきんに仕上がるかを試行錯誤する過程がいいなと思っています。

ですので、1回では刺し終わらず、また次も糸を変えて・・・、と複数枚刺していく感じになることが多いです。

次に刺す模様は・・・、まだ決まっていません。
もしかしたら先月購入したホビーラホビーレさんの刺し子布の中から選ぶかもしれません。もう少し考えてみようと思います。

以上です。では。