ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

刺し子ふきんを作る時のお気に入りの道具①

こんにちは、snowです。
先ほど、私が普段使っているお気に入りの道具について話した動画をYoutubeに投稿しました。
今回はその動画の内容をまとめて、ブログにも記録しておこうと思います。

Youtubeの配信



道具に関して、3回にわけて動画配信する予定です。今回はそのうちの1回目になります。
(2本目と3本目の動画はこれから編集作業にはいるという段階になっています。)


www.youtube.com


配信内容



今回紹介した道具を写真とともに記録しておきます。

私が普段使っている針、また比較的手に取りやすいかなと思う針の一部です。

一番使っているのはみすや針で、長さは51.5mmです。だるま刺し子糸(細)とかホビーラホビーレさんの糸などはこちらの針を使っています。

布通りが好みですし、ずっと使っていて手にしっくりくるから、というような理由で使っています。

それ以上に太い糸、例えば20/5以上に太い糸の場合は針穴が細長いものを使っています。現在はオリムパスさんの針(短い方)を使っています。

あとはまち針、仮止めクリップ、糸切りバサミです。

まち針、仮止めクリップはクラフトトーカイさんで購入しました。

白い方の糸切りは100均で(ダイソーかセリアのどちらかで購入しました)、くまの糸切りバサミは私がInstagramでたまたま一目惚れしたハサミになります。

お顔のところの色や、お洋服などそれぞれ違う1点物で、とても愛着がある一品です。勝手に「くま吉くん」と名前をつけています。

あとはマスキングテープ、マステカッター、ハサミです。

マスキングテープは工作用紙に描いた図案を晒に写す時に使っています。あえて和柄(刺し子ふきんで刺せそうな柄)を選んでいるのがこだわりです。

よく使うのはマステに挟んである、コクヨさんの カルカット(クリップタイプ) です。限定柄もあってどれも可愛いのですが、私は一番シンプルな白を使っています。切り口もスパッと真っすぐで、付け替えも簡単です。

あとは写真の右側にある黒いハサミもマステを切る時に使っています。林刃物株式会社さんの アレックススリム140 です。フッ素加工されているのでマステを切ってもベタつきません。
とにかくシュッとしていてかっこいいです。持ち手が一部赤や黄色のものもあります。マステや紙を切る時に小回りがきいて気に入っています。

あとは切る部分がシルバーのハサミは pencoのステンレスシザーズ です。晒を切る時に使っています。こちらは手芸用ではありませんが、小回りがきいてかっこいいので気に入っています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ということで今回は、自分が気に入って使っている道具を紹介しました。
道具を自分の好きなもので揃えてみるのも、刺し子ふきんを楽しく作るためのモチベーションアップにつながるのではないかと思います。

以上です。では。