ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

寄木の続き→最後の横ラインへ

こんにちは。snowです。
寄木の制作過程の動画をYouTubeに配信しました。今回はその内容の一部をブログにも書いておこうと思います。

YouTubeの配信



いつも夢中になっていると30分はあっという間に過ぎてしまうので、サクッと寄木のふきんの話だけにしました。


www.youtube.com


配信内容



前回の動画を配信してから刺し子を進めていたので、縦ラインは終了していました。
今回の動画では、最後の横ラインの刺し子をしています。

今まで何回か寄木の模様は刺し子したことがあります。その時の最後の横ラインは、晒と晒の間を横断するように糸を通していました。

実際に、今回も真ん中の行だけは横断するように糸を通しています。ですので一部糸が透けています。

この辺りは好みの問題なのですが・・・、
私はちょっと違うやり方も試してみたいと思いましたので、次の行から刺すルートを変えてみました(どのようなルートなのかは動画内で話しています)。

どのルートであってもそれぞれ一長一短があります。
横断すれば、刺すルートをショートカットできます(ただし糸がうっすら見えます)。
一方で今回動画で話したようなルートを通れば糸は透けては見えません(ただし、遠回りになって一手間かかります)。

仕上がりとしては後者の方が好みかなとは思うのですが、それはあくまで予測ですので、ふきんが完成したらその段階で思うことを記録していきたいと思います。

このブログを書いているのが12月26日なので、寄木が完成するのは年明けになりそうです。

予定では、明日(か明後日)に今年のまとめだったり、振り返り的な内容のYouTubeが撮れたらいいなと思っています。

以上です。では。