ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

最近購入した刺し子糸と寄木の続き

こんにちは。snowです。
今回は、YouTubeの動画を配信しましたので、その内容(の一部を)ブログにも書いておきます。

YouTubeの配信



前半は最近購入した刺し子糸の紹介。そして後半は、寄木のふきんの続きを刺し子しています。



www.youtube.com


刺し子糸の紹介



今回購入したのはアトリエKAZUさんの糸になります。
動画で確認したい場合はYouTubeの方を見ていただければと思います。

20/3の糸



今回購入した中では1番細い糸になります。

20/3 100g 1130m 税込2640円

量もかなり多いです。
ピンクとライトグレーがとても好きな組み合わせなので、この量でも大丈夫だろうと思って購入しました(と自分に言い聞かせているかも、ですが)。
模様刺しの中でも細かいタイプだったり、一目刺しをたくさん刺し子したいなと思います。

20/4の糸



たくさんあって悩みましたがこちらを選びました。

20/4 25g 210m 税込990円


20/6の糸



たまたまですが、淡い系統の色を選びました。

20/6 20g 120m 税込770円

こちらの糸では、模様大きめの麻の葉模様を刺し子したいなと思っています。

寄木の刺し子の続き



動画の後半では寄木の縦ラインを刺し子しています。

寄木は道なりにまっすぐ進むタイプの模様ではないので(今回刺し子した縦ラインは特に)、どちらかといえば迷子になりやすい模様かもしれません。

そのような模様において、私が意識しているポイントは大きく二つあります。

晒の向き(手に持っている時の上下はどちらか)
どちらの方向に刺し子を進めているのか

私が好んでやっている仕立ては、晒を二つ折りにし、反対側を縫い合わせています。なので折ってある方を上として、刺し子している時の晒の向きがどうなっているかを適宜意識します。

そして刺し子を進めていく時に、進行方向は上なのか、それとも下なのか、ということについても意識するようにしています。

詳しくは実際に刺し子しながら動画内で話しています。

以上です。では。