ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

手書き図案つき晒と完成例

こんにちは。snowです。

私は前からPayPayフリマを利用して刺し子関連のものを出品していたのですが、11月に入ってから名称がYahoo!フリマに変わったみたいです。

YouTubeの動画の方ではこれまでPayPayフリマで出品していますと話していました。ですので、今回改めてYahoo!フリマで出品しているということをYouTubeの動画で話しました。

YouTubeの配信



話す内容が多かったので、いつもより長めの動画になります。



www.youtube.com

配信内容



まずは出品している商品3つについて説明しています。

手書き図案つき晒
仕立て済み晒
完成品の刺し子ふきん

手描き図案つき晒



現在は8種類の模様に対応しています。

①七宝つなぎ
②比翼井桁
③重ね枡つなぎ
④霰亀甲
⑤麻の葉(模様小さめ)
⑥麻の葉(模様大きめ)
⑦枡刺し
⑧算崩し文

フリクションファインライナーで図案を描いています。お手持ちの刺し子糸があれば、晒の下準備をすることなくすぐに刺し子をすることができます。


仕立て済み晒


また現在は何も模様が描かれていない仕立て済み晒も出品しています。

これは、(サイズは限定的になってしまいますが)好きな模様を自分で描いて刺し子をしたいという方向けの商品になります。10メートルの晒を買って切って縫ってという工程を考えるとちょっと・・・、という方もいるかもしれないなと思ったからです。

手書き図案つき晒と仕立て済み晒は基本的にはお一人ずつ対応しています。

タイミングによっては売り切れている場合もありますが、前の方の発送の目安が立ち次第、同じ商品の新たなページを公開する流れになっています(晒のストックがあれば、1〜2日程度で在庫は復活します)。

一方で、完成品の刺し子ふきんはだいぶゆっくりペースで出品しています。

完成品の刺し子ふきんの出品について



完成品の刺し子ふきんはオーダーは受け付けていません。刺し子ふきんが完成したらそのつど出品ページを作っています。
出品された情報が1番早くわかる方法は、Yahoo!フリマの方でフォローしていただき、通知設定をしていただくことだと思います(フォローしたとしても、通知が届くかどうかはアプリで設定が必要になると思いますのでご注意ください)。

過去に出品した刺し子ふきんの一例です。


購入の流れ



手書き図案つき晒を例にして、ざっくりとした説明になりますが購入の流れになります。

①購入手続き
②コメントで模様名を連絡
③手書き図案つき晒を制作(2〜3日)
④発送(発送通知がいきます)
⑤到着までお待ちください
⑥到着後、受け取り評価をお願いします(定型文でも大丈夫です)

出品中の商品を複数ご注文の際は、合計金額が変わるので購入手続き前に「商品への質問」からコメントをお願いします。
新しい商品ページを作成いたします。


手書き図案つき晒と完成例



動画の後半はそれぞれの模様の完成例を紹介しています。

七宝つなぎ



完成例の枚数がだいぶ多かった七宝つなぎです。


比翼井桁



比翼井桁は細めの糸で刺し子することが(たまたまですが)多かったです。


重ね枡つなぎ



重ね枡つなぎは、太めの糸と細めの糸それぞれで刺し子をしています。


霰亀甲



霰亀甲は刺し方も変えていてそれぞれの完成例を紹介しています。


麻の葉(模様小さめ)



私が今までで1番刺してきた模様です。またこの模様は継続して完成品の出品もしていきたいなと思っています。


麻の葉(模様大きめ)



模様大きめの方は、太めの刺し子糸でざっくり刺し子するのが好みです。


枡刺し



枡刺しはキッチンクロスっぽい模様だなと感じます。また、裏のクロスが多いので、いかにそのクロスを可愛く出せるかを気にかけています。


算崩し文



算崩し文は晒と晒の間に糸を通しているので淡い糸で刺し子するのが好みです。


Yahoo!フリマ



Yahoo!フリマのページはこちらになります。
paypayfleamarket.yahoo.co.jp

今回は説明する部分も多かったので、いつもより長い動画になりました。
少しでも、ご縁がつながるといいなと思っています。

以上です。
ではまた。