ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

子持ち七宝その3

みなさんこんにちは。
今回は子持ち七宝の刺し子ふきんの続きになります。
youtubeに制作過程を配信しましたので、その内容をブログにもまとめていこうと思います。

YouTube配信


今回配信したyoutubeはこちらになります↓

youtu.be



配信内容



今回の動画では、これまで刺し子してきたルートを説明して、その後、曲線の続きを刺し子しています。

針目に関しては、結局その後も前回の動画で話した通りのバランスで刺し進めています。
今回刺し子した部分で一番気にかけたのは交点です。

糸の重なりが増えれば増えるほど、そのまま針を刺し進めるのはちょっと難しく、一回裏で針を抜いています(重なりが少なければそのまま刺し進めています)。

すでに通っている針目のバランスも意識しつつ、その針目と同じような間隔になるように刺し子していきました。

また、鋭角の部分もありましたので、キュッと向きが変わるように気をつけて刺し子しました。

裏側です

子持ち七宝の模様は初めてですが、今まで七宝は何度も刺してきたことがありますので、その時の経験がいかされているなと感じました。
たとえはじめての模様であっても、必ずしもゼロからのスタートではないな、と(前にも言ってますが)。

今回刺し子した部分は緩やかな曲線で刺し子がしやすいです。
一方で、今後刺し子していく小さな円の部分に関しては、今からちょっと大変そうだなと気になっています(汗)。

以上です。