ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

ホビーラホビーレ(柿の花II)その2

こんにちは。snowです。
今回は柿の花の模様を刺し子している制作過程の動画をYouTubeに投稿したので、その内容をまとめてみようと思います。前回の動画からの続きになります。

YouTube配信



ホビーラホビーレさんの刺し子布に刺し子をしています。


www.youtube.com



配信内容



今回やっと縦ラインまで進みました(前回は横ラインの動画でした)。ここまで長かったです💦

進捗状況


前回の配信から時間が経っていますので、他に刺し子しているふきんの進捗状況も話しました。

麻の葉(ライトグレー)
変わり米刺し(アトリエKAZUさんのピンク&ライトグレー)
花七宝(ラメ入りのライトグレー)


刺し子の記録用の手帳



また最近、刺し子の手帳を増やしたのでその手帳についても話しました。

サニー手帳のウィークリータイプのものです。

前にシステム手帳を使っていたと動画で話したこともあるのですが、週間で俯瞰して日々の記録をつけていきたいなと思ったので変更しました。

月間部分にはフリマのご注文の記録、週間部分には刺し子の進捗状況、SNS配信状況、やることリストなどを書いています。またノート部分にはブログの下書き、YouTubeの概要欄の下書き(チャプター時間のメモ)を書いています。

サニー手帳ウィークリータイプ⬇︎

hello-iroha.com



柿の花の刺し子


動画の後半で柿の花の刺し子の続きを撮りました。

今回から縦ラインに入りましたので、横ラインとの接点が難しかったです。

まだまだ経験値が少ないので、例えば接点部分の針の侵入角度や、刺す位置など感覚がつかめていません。

この1枚を刺し切るまでの間に、この辺りをこれくらいの角度で刺し子していくと丁度いいな、という感覚をつかんでいけたらいいなと思っています。

以上です。では。