ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

ホビーラホビーレ(柿の花II)その1

こんにちは。snowです。
今回は柿の花の模様を刺し子している制作過程の動画をYouTubeに投稿したので、その内容をまとめてみようと思います。

YouTube配信



今回はホビーラホビーレさんの刺し子布を使いました。

www.youtube.com


配信内容



すでに刺し始めているのですが、まずは仕立て方をざっくり説明しました。

印刷されている外枠から1cmで線を引きました(その線の部分で折り返すことになります)。さらにその線から5mm外に線を引いてその線をカットしました。

今回印刷された布を使ったのは、もっと一目刺しの練習をしたいと思ったからです。

いつものように晒に方眼を引いて・・・となると、なかなか変わり米刺し以外の一目刺しに挑戦するのが難しくて。結局模様刺しばかりを選んでしまっていました。

これでは一目刺しが全然進まないなと思いましたので、今回は印刷されている布を使いました。

使用したのはアトリエkazuさんの20/4の刺し子糸です。
パステル調のグラデーションの糸で、明るい雰囲気に仕上がるかなと楽しみです。

今回の刺し子した部分の1番のポイントは、端っこの行が変わるところの糸の引き加減かなと思います。

図に描いてみたのですが、糸が実際にどのように通っているのかをイメージして、その流れがしっかり保たれるように気をつけながら糸を引きました(角に注意したということです)。

行が変わるごとにこの角を注意する。そのちょっとしたポイントを気にかけ、繰り返していくことで、全体的にふっくら仕上がるといいなと思っています。

今回はここまで進みました。まだまだ先がありますので、じっくりこのふきんとお付き合いをしていこうと思います。
以上です。では。