ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

【完成しました】分銅つなぎの無印ふきん

こんにちは。snowです。

無印良品のふきんに分銅つなぎの刺し子をしていたのですが、完成しました。

完成したふきんです


YouTube配信



完成するまでは動画にしています。



www.youtube.com


進捗状況



動画の最初の方では、同時に刺し子しているふきんの進捗状況についても話をしています。

変わり山路は刺し子部分は終わりました
変わり米刺しです
新たな一目刺しに挑戦予定なので方眼線を引きました


針の動き&左手の指の動き


前回投稿した動画では、無印ふきんに刺し子をするときの針の動き(右手の動き)を中心に話をしました。

その動画を編集するために動画を見返していた時に、左手の指の動きには何も触れていなかったなと思いました。

ですので今回の動画は左手の動きのことも話しています。


無印ふきんに刺し子する時に気にかけたポイント


どの素材のものに刺し子をするかによって、重点を置くポイントが変わるなと感じました。

例えば私は晒に刺し子する場合は糸の引き加減(糸こきと同じか、それ以上に)に特に重点を置いています。その理由は、この加減で仕上がりが窮屈に見えてしまうかに影響するからです。

一方で無印ふきんはそこまで私は引き加減にはこだわっていません。それは目が荒いから引き加減や糸こきが甘くてもある程度、布と糸はいい感じに馴染んでくれるからです。

ですので私は、布の隙間にうまく針が入っていくかの方に重点を置いて刺し子しました。

そのあたりのことは、刺し子をしながら実際にYouTubeで話しています。

以上です。
では。