ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

花七宝の刺し子ふきん

以下の記事は2022年12月にワードプレスに記載したものを移動しました。

𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍

こんにちは、snowです。

花七宝の刺し子ふきんが完成しました。

完成品の写真、また制作過程をYouTubeで投稿していますのでこちらにまとめておきます。

花七宝の刺し子ふきん


以下、使用糸、完成写真、制作過程のYouTubeを記載していきます。

使用した刺し子糸


ぐりグらさんの単色細糸「灰緑」で刺しました。

item.rakuten.co.jp

模様の参考文献


花七宝の模様は 「刺し子の手習い帖」 を参考にして描きました。

注意点


例えば「花七宝 刺し子」などと検索すると、ネットではホビーラホビーレさんの刺し子ふきんが上がってくると思います。

www.hobbyra-hobbyre.com


リンクしておきましたが、同じ名前であっても模様が違う場合があります。また逆に模様が同じであっても名前が違う場合があります。


今回は「刺し子の手習い帖」に載っていた模様を参考にしていますのでご注意ください。

花七宝の完成写真





YouTubeで制作過程を配信


今回は4回にわけて音声ありの制作過程の動画を投稿しました。

ほぼ刺し子のことしか話していませんが、1本1本の動画が30〜50分と長いです。ポイントとなる所には毎回できるだけチャプターをつけるようにしていますのでご活用ください。

①模様を晒に描くまでの試行錯誤



www.youtube.com


花七宝は初挑戦の模様になります。
本に図案は載っていても、実際に自分が作りたいサイズや配置は微妙に違ってきます。
動画ではB4用紙に試し描きをしたり、ガイドライン線や模様の配置を考えた過程を話しています。

②実際に刺し子をしている動画



www.youtube.com


前半は花七宝の模様を刺し子してみて思ったことや、過去に刺し子した模様を振り返って思うことを話しています。
実際に刺し子をしているのは13:37〜です。

③外枠をグルっと一周



www.youtube.com


外枠の部分に縁飾りをグルッと一周しています。縁飾りをするうえで気にかけるポイントや、針をくぐらせる時の指の動きなどを話しています。

④最後の仕上げをして完成するところまで



www.youtube.com


一通り刺し子は終わって、最後の糸処理やアイロンがけをしているところの動画になります。

花七宝を刺し子してみての感想


緩やかな曲線で、迷うこともなく、刺しやすい模様だと思いました。
また、晒と晒の間に糸を通す部分もなかったので、運針のリズムを程よく一定に保って刺せたので心地よかったです。
今度同じ模様を刺す時には、もう少し太めの刺し子糸で、ぷっくりふっくら刺し子すると可愛いのではないかな、と思いました。

以上です。ではまた。