ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

刺し子を続けている理由①



以下は2022年12月にワードプレスに書いた記事になります。

 

𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍

 

今日は刺し子を続けている理由を書こうと思います。

 

刺し子を知ったきっかけ

 

とっかかりとして刺し子を知ったきっかけを書きます。
ありふれた感じなのですが手芸屋さんで刺し子のキットを見たからです。

たぶん、オリムパスさんの図案がプリントされている刺し子布と刺し子糸のセット(だったかな?記憶があやふやなのですが)を買ったと思います。
それは、2016年頃だったかもしれません。しかもどの手芸屋さんで買ったのかも覚えていないです。

模様は麻の葉でした。今、私が刺している麻の葉のサイズよりとても大きくて、針の目の大きさもまったく違っています。

 

継続的に刺し子をするようになった

 

それが知ったきっかけではあったのですが、継続的に刺すようになったのは2019年5月から。

それがわかるのはInstagramに投稿し始めたからです。

Instagramでたくさんステキな投稿を見れたことで、視野が広がりました。

いつか自分もあんな風に刺せたらいいな。
いつか自分も図案を書いて刺せたらいいな。
そういう気持ちが出てくるようになりました。

特にハッシュタグで検索すれば一気に見ることができます。それはそれで時代の流れなのでしょうが、誰かの作品を見たこともなく1人で(しかも1枚しか刺したことがなかったのですが)やっていたので、だいぶ世界が広がったように感じました。

続けている理由、好きな理由まで具体的には書けていませんが、今日はここまでにします。

 

では、また。