ほどよい日々を過ごしたい

好きな刺し子についてのブログです

変わり角七宝を刺し子中です

こんにちは。snowです。
今回は変わり角七宝の刺し子についてブログになります。

YouTube配信



外枠まで刺し子が終わっていたので、その続きを刺し子する動画を配信しました。


www.youtube.com


配信内容



まずはこの模様を刺す上で、どこを気をつけようか、どんな針目のバランスにしようかについて話しています。
ある程度の見通しを想定して話していますが、この変わり角七宝ははじめて刺す模様になります。ですので、実際に刺し子しながらそのつど軌道修正は入るかと思います。

外枠はこんな感じです

動画で話したポイントは大きく3点です。

複数の線が重なる交点のバランスに注意
十字にクロスする交点が可愛く見えるように
角のメリハリをしっかり出す

本当はもっと刺し子が進む予定だったのですが、あまり進みませんでした。話が長くなってしまったためです💦そのため、毎回おおまかにはチャプターをつけるようにしています。

40分ぐらいの動画でここまでしか刺し子できませんでした

ある程度隙間のあるシンプルな模様ですので、線が真っ直ぐなのか、また角はカキっと曲がれているのかという部分が目立ちやすいです。

そういう模様だからこそ、一つ一つの工程の丁寧さが全体の仕上がりに影響してくるような気がしています。

たかがなみ縫い、されどなみ縫いではないかなと感じます。



BGMをどうするかの悩み



また、特に動画内では言っていませんが、BGMは最初と最後につけるだけにしました(少し前の動画からです)。聞いてくださる方の聞き方(イヤホンなのか、スマホもしくはpc本体のスピーカーからなのか)によってバランスが異なるため、私自身もどのレベルに音量を合わせたらいいか迷うようになってしまったからです。

そこで迷ってしまうのなら、いっそのこと話す部分のBGMはカットしてもいいのかな、と。
一番問題なのは、BGMが大きすぎて聞きにくい、ということだと思いますし、こちらも申し訳ないなとも考え込んでしまいます。

このあたりは続けていく中で、私の編集レベルも、考え方も変わるのかもしれないので、様子を見つつやっていこうと思います。

以上です。
では。